人気ブログランキング | 話題のタグを見る


愛媛在住のtakaです 音楽好きでオーディオはマニアではありません


by taka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
その他
旅行
オーディオ訪問記
オーディオオフ会
オーディオ遊び
ジャズ
ロック
その他の音楽
グルメ
プロフィール
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

フォロー中のブログ

Katyanのオーディオ...
次郎物語
Lo-Fi Audio
RYO オーディオ美音倶楽部
エクスクルーシヴのオーデ...

メモ帳

その他のジャンル

最新の記事

New 中古CD PLAYE..
at 2018-01-01 00:00
香川軍団来訪 Part2 よ..
at 2017-12-31 09:37
香川軍団来訪
at 2017-10-15 09:14
Sさん来訪
at 2017-09-30 09:00
Sさん邸訪問 
at 2017-09-23 09:00
祝 CDラック完成&プチオフ会
at 2017-09-16 10:00
オーディオ訪問 新居浜 Pa..
at 2017-09-09 09:00

外部リンク

記事ランキング

香川軍団来訪

先日、香川のモモンガさん邸と教授さん邸を愛媛のオーディオ仲間であるumekichiさん、エクスクルーシヴさんとお伺いした件のお礼参りという趣旨で(笑)、今度は逆に皆さんをお迎えすることとなりました。

一度拙宅にお越し頂いた、ご~たんさんも含めて香川県から3名での来訪です。

みなさんの来訪が決まってしばらくは、あれだけのハイエンダーの方々に気軽に「こちらにも遊びに来てくださいね」なんて言うんじゃなかったなあと後悔しきり。

それを言った後の、エクスクルーシヴさんの「アンタ、よう言うなあ(笑)」というフレーズが何度も頭を駆け巡ります148.png

とはいえ、決まった事は仕方ない。万全の体制で迎え撃つ(笑)のみです!

AMIEさんのおかげもあり、ジャズは結構バリッと鳴っている自負も多少ありますし、もう出たとこ勝負です。
最大のおもてなしをせねばと思い、入念な機材チェックと音源の選定、朝5時からの通電等、出来る限り頑張りました。

皆さん迷うことなく時間通りに拙宅に到着。挨拶もそこそこに試聴開始です。

香川軍団来訪_d0349751_08234084.jpg
実は、最近購入したJBL 2405を抵抗かましてうっすら鳴らしておりましたが、ここで教授さんより鋭い指摘が105.png

教授さん「高域のシャンシャンうるさいのは何ですか?」

僕「えっと、最近購入したツイーターをうっすらと鳴らしてまして。ではいったん外してみましょう。」

教授さん「これが正解でしょう。このアルテックで変に上を欲張らないほうが良いと思うし、ビンテージスピーカーの持ち味がなくなっちゃう気がしますよ」と、AMIEさんが常々僕に言ってくれてたそのままのお言葉。

ツイーターを外して聞きはじめてからは、リップサービスもあるでしょうが、一様に高評価を頂けました。昔のジャズ喫茶のよう。よく鳴っている。コーヒーもうまい!と褒めて頂けました158.png

一通りアナログを聞いて頂き、CDへ移行します。

教授さん「CDメチャ音良いですね。この古いビクターからこんな音出るはずないんですが…」

僕「AMIEさんがバリバリ改造してくれてますので…」

教授さん「通りで(笑)」

そこからは皆さんの持ち込みソフトをたっぷり聞かせて頂き、あっという間の楽しい時間でした。

みなさんさすが経験値が違います。とても貴重なご意見も頂けましたし、たくさんの方に音を聞いて頂くのは大変ためになると実感しました。

教授さん、モモンガさん、ご~たんさんありがとうございました!またいつでもお越しください m(__)m

by takaten125 | 2017-10-15 09:14 | オーディオオフ会