人気ブログランキング | 話題のタグを見る


愛媛在住のtakaです 音楽好きでオーディオはマニアではありません


by taka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
その他
旅行
オーディオ訪問記
オーディオオフ会
オーディオ遊び
ジャズ
ロック
その他の音楽
グルメ
プロフィール
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

フォロー中のブログ

Katyanのオーディオ...
次郎物語
Lo-Fi Audio
RYO オーディオ美音倶楽部
エクスクルーシヴのオーデ...

メモ帳

その他のジャンル

最新の記事

New 中古CD PLAYE..
at 2018-01-01 00:00
香川軍団来訪 Part2 よ..
at 2017-12-31 09:37
香川軍団来訪
at 2017-10-15 09:14
Sさん来訪
at 2017-09-30 09:00
Sさん邸訪問 
at 2017-09-23 09:00
祝 CDラック完成&プチオフ会
at 2017-09-16 10:00
オーディオ訪問 新居浜 Pa..
at 2017-09-09 09:00

外部リンク

記事ランキング

祝 CDラック完成&プチオフ会

先日、エクスクルーシヴさんとお会いした時に、「新しいラックが欲しいんですが、理想とする形のものが市販されてないんです」「キャスター付きでなおかつ角度がついて収納できるタイプが良いんですが」と、ネットで自作している方のお写真をお見せしたところ、職人魂に火が付いたのか104.png

数日後に、「こんなんでけた。みにこい。」との連絡があり。
早速ご自分用を兼ねてプロトタイプを作成された様子。

祝 CDラック完成&プチオフ会_d0349751_09261424.jpg
おお!ほぼ理想の形。ただ、うちの部屋に置くにはやや色が濃すぎたので、その旨お伝えしたところカラーバリエーションのご案内まで頂く。

数日後、無事完成しまして初号機納入となりました165.png

祝 CDラック完成&プチオフ会_d0349751_09261571.jpg

新調したシステムも聞いて頂く。ちょうど近所にいた博堂さんも合流。プチオフ会です。

祝 CDラック完成&プチオフ会_d0349751_09261489.jpg
エクスクルーシヴさん
「アルテックはエンクロージャーに問題あるんかな?気持ち良い響きが足らん気がする」
「このダイヤトーンはなかなか派手がましい音しとるなあ」
「コンパクトスピーカーなら、もうちょっと定位良くないと」

博堂さん
「う~ん、ダイヤのほうが鳴ってると思う…」


「アルテックはオーディオ的に聞かないで105.png古いジャズ専用機なんで(笑)」

たしかにエンクロージャーは問題ありますが、現状かなり低域が出ており、正直申し上げて自分にとっては過剰気味なくらいです。以前、テツさんに測定してもらった結果も踏まえ、箱鳴りするようなものを持ってきたところで、果たしてこの部屋の音響特性にマッチするのかどうか、疑問は残ります…この箱なので、ここまで抑えられているのか?と思う部分もあり…

「ダイヤはそれが狙いです。ドンパチ下品な音大好きなので106.png
「定位は確かにツメてませんでしたね。鋭いわ~」

最近ずっとダイヤばかりで、ろくすっぽ鳴らしていなかったアルテックが確かに今一つ鳴っていませんでした。自分で聞いても、ありゃ?今日はダメだな~という感じ。

夏は特に低域がドロ~ンとなってダメですね145.pngちょっと考えていることもあり、いろいろ遊んでみようと思います。

お二人ともいろいろとアドバイスありがとうございました。なかなか手厳しいご意見ですが、みなさんさっぱりした性格の方なので、全く嫌味ではありません。若干誇張して文章書いておりますので、愛媛はこんな毒舌なのかと、真に受けないでくださいね105.png

このナイスなCDラックは、絶賛販売中です。興味のある方はエクスクルーシヴさんに打診してみてはいかがでしょうか。

by takaten125 | 2017-09-16 10:00 | オーディオ遊び