人気ブログランキング | 話題のタグを見る


愛媛在住のtakaです 音楽好きでオーディオはマニアではありません


by taka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
その他
旅行
オーディオ訪問記
オーディオオフ会
オーディオ遊び
ジャズ
ロック
その他の音楽
グルメ
プロフィール
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

フォロー中のブログ

Katyanのオーディオ...
次郎物語
Lo-Fi Audio
RYO オーディオ美音倶楽部
エクスクルーシヴのオーデ...

メモ帳

その他のジャンル

最新の記事

New 中古CD PLAYE..
at 2018-01-01 00:00
香川軍団来訪 Part2 よ..
at 2017-12-31 09:37
香川軍団来訪
at 2017-10-15 09:14
Sさん来訪
at 2017-09-30 09:00
Sさん邸訪問 
at 2017-09-23 09:00
祝 CDラック完成&プチオフ会
at 2017-09-16 10:00
オーディオ訪問 新居浜 Pa..
at 2017-09-09 09:00

外部リンク

記事ランキング

オーディオ訪問 新居浜 Part3

昼食を挟んで、2台目のスピーカー ボザーク B410 ムーリッシュを聞かせて頂きます。
オーディオの足跡にも詳しく載っていますので、よろしければググってみてください。
ユニットの多さから、エクスクルーシヴさんのミニチュア版という感じ102.png

オーディオ訪問 新居浜 Part3_d0349751_17381849.jpg

そういえば、上流機器についての記述を失念しておりましたので、ここで。

プリはマッキンC11、鮮烈な中高域が特徴との事。パワーはウェスタン管球モノ×2台。アナログオンリーでガラード2台体制。CDはどうしても受け付けないそうです。

ヴィンテージオーディオの評価が高いモデルばかりで、圧巻のラインナップ。

オーディオ訪問 新居浜 Part3_d0349751_17381886.jpg
ボザークはその見た目から、クラシック向きのゆったりとしたトーンかと思っておりました。

が、そんな先入観を見事に吹っ飛ばしてくれました。これだけ巨大なのに音像がそれほど大きくなく、低音過大でもありません。上から下までとてもバランスよく整っており、正直非の打ちどころがない音でした。音にスピード感も感じます。中高域に絶妙な艶やかさがあり、明るい音傾向のアルテックとは質感の異なる、陰影を感じさせながらもクセが少なく万能な感じです。まったく音に古さを感じません。70年代というのも絶妙ですよね。

最近のレコードまで、いろいろ持ち込みさせてもらいましたが、どれを鳴らしてもすごく良く鳴ります。鈴木勲さんの「ブルーシティ」が特に良かったです。年代も近いからかな…

オーナーのKさん曰く、すごくまとまった音が出るので毒気のあるAXIOMのほうを聞くことが多いとの事。

あと、エクスクルーシヴさんと他県に試聴購入に伺った際には、こんなには鳴ってなくて、購入された後でいろいろと試行錯誤された様子。その中で、背面のネジを少し緩めたら良い結果が出たとの話があり、早速帰宅してアルテックの前面のネジを緩めた事を記しておきます。

やはり皆さんいろいろ試行錯誤されてますね。こういったお話を聞かせて頂く事が、とてもためになりますし蓄積になっていくので有難いです。

次回は、一番後ろのジェンセンフィールド型、背面のアイコニックをぜひ聞かせてください。

貴重なオーディオをたっぷり聞かせて頂き本当にありがとうございました。

こちらにも遊びに来ていただければと思います。

by takaten125 | 2017-09-09 09:00 | オーディオ訪問記