人気ブログランキング | 話題のタグを見る


愛媛在住のtakaです 音楽好きでオーディオはマニアではありません


by taka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
その他
旅行
オーディオ訪問記
オーディオオフ会
オーディオ遊び
ジャズ
ロック
その他の音楽
グルメ
プロフィール
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

フォロー中のブログ

Katyanのオーディオ...
次郎物語
Lo-Fi Audio
RYO オーディオ美音倶楽部
エクスクルーシヴのオーデ...

メモ帳

その他のジャンル

最新の記事

New 中古CD PLAYE..
at 2018-01-01 00:00
香川軍団来訪 Part2 よ..
at 2017-12-31 09:37
香川軍団来訪
at 2017-10-15 09:14
Sさん来訪
at 2017-09-30 09:00
Sさん邸訪問 
at 2017-09-23 09:00
祝 CDラック完成&プチオフ会
at 2017-09-16 10:00
オーディオ訪問 新居浜 Pa..
at 2017-09-09 09:00

外部リンク

記事ランキング

Amieさんアンプ行商 Part3

全員一致で(笑)、低域用はPS-A300に決まりました。

それでしばらく聞いていると、最近よく起こる症状が出始めました。
右ドライバーから、ときどき音が出なくなるのです。左から出なくなることもあり、
Amieさんが来られる前日に、再度配線をすべて見直したり、端子を磨いたりしておきましたが、関係ない様子。

一通り配線関係を見て頂く。

Amieさん
「舶来ものの古いプリやろ?たぶん出力が弱くて分配に耐えられないんやろう。ウーファー用を業務用アンプに変えて、ますます具合が悪くなったんやないかな?」


「最近、ずっとこんな感じで。今日は特に酷い気がします…何とかトラブル対処してもらえませんか?」

Amieさん
「今日はウーファー用にアンプ持って来ただけなんやけどなあ…」


「お願いします!そしてドライバー部分にPS-A152をあてがって、上下ビクターで揃えた音を聞いてみたいです!」

Amieさん
「人が組んだシステムをバラすのは気がひけるな。でも、この症状を見てほっとくわけにもいかんしなあ…。しゃあない、やろか。」

という流れで、システムをバラすような大工事となってしまいました。
せっかく組んでいただいたRYOさん、本当に申し訳ありません。アキュなどのプリですと
たぶんいけたのでしょうが、うちのプリでは分配に耐えられませんでした…

アンプを変更することなく、お金をかけることなく音の大手術をするという無理難題を
クリアしてくれたRYOさんに感謝しつつ、心を鬼にしていったん全部バラします。

いろいろ検討して聞き比べた結果、下記の流れがベストでした。

上段が高域、下段が低域の流れです。

 プリ → チャンデバ → PS-A152 → ネットワーク通し → ドライバー
 プリ → チャンデバで1.6khzから上をカット → PS-A300 → ウーファー

すごくストレートで鮮烈な音がします。
急遽の事で配線の不足から、グライコはとりあえず外しています。

Amieさんアンプ行商 Part3_d0349751_22100130.jpg

エクスクルーシヴさんからも、
「ユニットの数が少ないのに(笑)、なかなか良い音するもんだ」と高評価。

Amieさんからも、
「まさかここまで鳴るようになるとは思わなかった」と言って頂く。

PS-A300は、ビクターがこの時期に作っていた同軸スピーカーを鳴らす為に作成した
スペシャルモデルと思われ、同じ同軸のモニター系のアルテックを鳴らすのにハマって
くれるのではないか?と相性の事を考えてくれていた様子。どこまで詳しいんですか…(笑)

色気や脚色はありませんが、もうこれ以上何をこのスピーカーに望むんだろうと思える鳴りっぷりです。

ああ、アルテックを買って良かったよ。
心からそう思える鳴り方をしてくれました。

by takaten125 | 2016-05-08 09:40 | オーディオ遊び