人気ブログランキング | 話題のタグを見る


愛媛在住のtakaです 音楽好きでオーディオはマニアではありません


by taka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
その他
旅行
オーディオ訪問記
オーディオオフ会
オーディオ遊び
ジャズ
ロック
その他の音楽
グルメ
プロフィール
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

フォロー中のブログ

Katyanのオーディオ...
次郎物語
Lo-Fi Audio
RYO オーディオ美音倶楽部
エクスクルーシヴのオーデ...

メモ帳

その他のジャンル

最新の記事

New 中古CD PLAYE..
at 2018-01-01 00:00
香川軍団来訪 Part2 よ..
at 2017-12-31 09:37
香川軍団来訪
at 2017-10-15 09:14
Sさん来訪
at 2017-09-30 09:00
Sさん邸訪問 
at 2017-09-23 09:00
祝 CDラック完成&プチオフ会
at 2017-09-16 10:00
オーディオ訪問 新居浜 Pa..
at 2017-09-09 09:00

外部リンク

記事ランキング

Amieさんアンプ行商 Part2

最初は、ダンピングファクターの高い業務用でアルテックは鳴るのだろうかとか、真空管でないと鳴らないのでは?というような事をずっと考えておりました。

自分自身、雑誌やネットの情報により完全に先入観が出来上がっておりました。
が、業務用アンプはそんな考えを見事に吹き飛ばしてくれました!

Amieさんアンプ行商 Part2_d0349751_20455546.jpg
まずは、一番気になっていたヤマハから。

PC-2002M
ゴロゴロと塊のような低音が出てきます。ただ、アルテックのクロスオーバーは1.6khz
(ドライバーはアッテネーターを通しており、ウーファーはチャンデバで上をカットしてます)
と結構高めで、ウーファーと言いながら結構上まで出ています。
ヤマハは低音の量感等は最高ですが、若干音が粗めでヴォーカル等に少し問題が出てきます。
純粋に3ウェイ等のウーファーにあてると本当にマッチすると思います。
パワーアンプ次第でここまで低音の出方が変化することに本当に驚きつつ次へ
Amieさんが常々口にしていた「アンプは男のロマン」がやっと理解できました(笑)

PS-A300
低域の押し出し感などはヤマハより劣るが、結構美音も合わせ持っておりアルテックにはすごく合う印象。
ただ、見た目があまり好みでなく、ヤマハのほうが良いのではと言い聞かせるが、そんなことはなくやはりビクターのほうがマッチしているように感じます。

PS-A152
上記に比べると、低域の力強さが2,3歩劣る。でも、PS-A300よりもさらに美音だと感じます。
これって高域にあてがうと素晴らしいのでは…?

PS-A2604D
鬼のように低音が出ます。一瞬アルテックがぶっ壊れたのかと思いました(笑)
しかし、音にあまり抑揚がなく、一本調子な印象(生意気言ってすいません)。ただ、表情がきちんと出るデジアンでアルテックを駆動すると、それはそれで非常に面白い事になるのではないかという可能性を感じさせてくれました。

途中から参加されたエクスクルーシヴさんにも一通り聞いて頂き、PS-A300で決まりやろ?
と背中を押して頂く(笑)



by takaten125 | 2016-05-07 08:30 | オーディオ遊び