人気ブログランキング | 話題のタグを見る


愛媛在住のtakaです 音楽好きでオーディオはマニアではありません


by taka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
その他
旅行
オーディオ訪問記
オーディオオフ会
オーディオ遊び
ジャズ
ロック
その他の音楽
グルメ
プロフィール
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

フォロー中のブログ

Katyanのオーディオ...
次郎物語
Lo-Fi Audio
RYO オーディオ美音倶楽部
エクスクルーシヴのオーデ...

メモ帳

その他のジャンル

最新の記事

New 中古CD PLAYE..
at 2018-01-01 00:00
香川軍団来訪 Part2 よ..
at 2017-12-31 09:37
香川軍団来訪
at 2017-10-15 09:14
Sさん来訪
at 2017-09-30 09:00
Sさん邸訪問 
at 2017-09-23 09:00
祝 CDラック完成&プチオフ会
at 2017-09-16 10:00
オーディオ訪問 新居浜 Pa..
at 2017-09-09 09:00

外部リンク

記事ランキング

パワーアンプ変更 Part2

自分でなかなかうまくドライバー部分とのバランス配分が出来ず、
ご近所のミーさんに聞いてもらったところ、

「グレース・マーヤはこんな声じゃない!あと高域がキツすぎ」
とダメ出しを受けてしまいました。

情けないことに私は2ウェイでこれですから、3ウェイ以上のマルチを
されている方は心から尊敬致します。
正直、みんながみんな正しいバランスで鳴らしているとは思えませんが…

またもや困ったときのRYOさんにお願いして再度調整して頂くことに。

早速、聴いて頂きます。

パワーアンプ変更 Part2_d0349751_17363646.jpg
「高域が出すぎです。あと、各グライコも設定し直しが必要ですね」
との事。

「前が相性悪すぎたのもありますが、このアンプはスピーカーと相性良いですね」
とうれしい評価も頂く。(借り物ですが)

そこから人間測定器RYOさんの凄腕調整で、各ユニットの調整から
グライコの調整まで手早くして頂き、調整前とは別次元の音になりました。

「ふむ。一般の人で、この音を悪いという人はあまりいないかもね」
とうれしい評価も頂く。あくまで一般ですが(笑)

これで少しはRYOさん宅の音に近づいたかな?と思っていましたが
そのあとRYOさん宅を訪問して聞きなれたはずのA8を聞いて、
またもや叩きのめされました…オイオイ、やっぱ全然違うやん。
っていうか、これホントにアルテックかよという音です。

パワーアンプ変更 Part2_d0349751_21541262.jpg

誤解があってはいけないのですが、アルテックの良さや素性は生きてます。
中域は充実してますし、低域は重苦しくないのに量感十分。
特筆すべきは高域の出方です。ツイーターがないのにそれを感じさせない
情報量の多さ。まあとにかく元気なサウンドです。

僕が目指すのは、やはりこの音なのです。
出来れば自分の好みをいくらかでも落とし込みたいとも思いますが。
現在のうちの音は7掛けくらいの感じですね。味が薄いです。

まだまだ精進せねばなりません。
が、以前と違って心から楽しいと思って音楽を聞けるようになりました。
なので、自然と音量も上がってきています。
ご近所に迷惑かからないようにしなければ。

ホントRYOさんには調整料金を支払わなければならないレベルです…
感謝感謝019.gif

後日、umekichiさん、ミーさんにもお越し頂き新しい音を聞いて頂きました。
ご両名からも以前とは別物と好評価頂けました。

パワーアンプ変更 Part2_d0349751_18151283.jpg
パワーアンプ変更 Part2_d0349751_18151212.jpg
みなさんのご指導で本当に駆け足でここまで来れました。
これからもよろしくお願い致します。

by takaten125 | 2016-02-19 19:00 | オーディオ遊び