人気ブログランキング | 話題のタグを見る


愛媛在住のtakaです 音楽好きでオーディオはマニアではありません


by taka

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
その他
旅行
オーディオ訪問記
オーディオオフ会
オーディオ遊び
ジャズ
ロック
その他の音楽
グルメ
プロフィール
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

フォロー中のブログ

Katyanのオーディオ...
次郎物語
Lo-Fi Audio
RYO オーディオ美音倶楽部
エクスクルーシヴのオーデ...

メモ帳

その他のジャンル

最新の記事

New 中古CD PLAYE..
at 2018-01-01 00:00
香川軍団来訪 Part2 よ..
at 2017-12-31 09:37
香川軍団来訪
at 2017-10-15 09:14
Sさん来訪
at 2017-09-30 09:00
Sさん邸訪問 
at 2017-09-23 09:00
祝 CDラック完成&プチオフ会
at 2017-09-16 10:00
オーディオ訪問 新居浜 Pa..
at 2017-09-09 09:00

外部リンク

記事ランキング

エクスクルーシヴ邸訪問 Part3

エクスクルーシヴさんのオーディオルームを見渡すと、上流機器の類があまりない事に気が付きました。
お尋ねすると階上に設置されているとの事。
見せて頂くとこれまたエライことに。

エクスクルーシヴ邸訪問 Part3_d0349751_21273931.jpg
わかりづらいですが、下段がハンドルネームの由来であろうエクスクルーシヴ 
M5パワーアンプ×6台 これでドライバーを駆動して、マランツプロ PA02で
ウーファーとツィーターを駆動。なんとも贅沢な高級アンプの使い方です。
扇風機1台では真夏はどうにもならないだろうなあと思いつつ…(笑)

手前には手作りのアナログシステムが。これがまたスゴイです。

一番奥のビクターラボターンテーブルで一番手前の自作ターンテーブルを駆動するという仕組み。
真ん中のターンテーブルは糸の引っ掛かり部分を少しでも増やすためのもの&
ハイスピードイナーシャ的に使用されているとの事で。
色々と工夫しながらDIYを楽しんでおられます。

エクスクルーシヴ邸訪問 Part3_d0349751_23281619.jpg
一番手前のサエクトーンアーム以外の2本は手作りのようで…
一番手前のターンテーブルもご自分で削られたとの事。
どこまでハンドメイドなんですか。
しかもきちんと音が良いんです。

それぞれのトーンアームから、フィデリックス、ハットオーディオラボの真空管
ガレージメーカーのMCA-1という各フォノイコを通ります。
フィデリックスはかなり低域が強く彫が深くて力強い音色です。

個人的にはハットオーディオのフォノイコの柔らかくきめ細かい音色が好みでした。
帰ってヤフオクに出品されているものを発見するも、8万円…高い…買えないです。

そして、これらを横から眺めてみるとこのようにメカメカしていて
メッチャかっこよいです!


エクスクルーシヴ邸訪問 Part3_d0349751_23282198.jpg
ソニー・ロリンズのAP盤サキコロがとても印象的でした。
とっかえひっかえ長時間聞かせて頂き、お腹いっぱいになりました。


本来ならレコードか現金のお布施をしないといけないようですが
私は今回初訪問なので許してもらえました。

エクスクルーシヴ邸訪問 Part3_d0349751_23491954.jpg
Kuniさんも持っ来ていたジャズ好内容盤を置いて帰るよう言われておりましたが
上手く逃げおおせたようです(笑)

エクスクルーシヴさん、今日は本当にありがとうございました。
帰宅して自分のシステムを聞いて、あれれ?こんなにスケール感なかったっけ…と愕然としました。
だいぶ耳がやられたようです。
もとい、成長したようです。

by takaten125 | 2015-11-25 17:47 | オーディオ訪問記