愛媛在住のtakaです 音楽好きでオーディオはマニアではありません


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
その他
旅行
オーディオ訪問記
オーディオオフ会
オーディオ遊び
ジャズ
ロック
その他の音楽
グルメ
プロフィール
未分類

以前の記事

2017年 08月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

フォロー中のブログ

Katyanのオーディオ...
次郎物語
Lo-Fi Audio
RYO オーディオ美音倶楽部
エクスクルーシヴのオーデ...

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

香川オーディオ訪問  Part3
at 2017-08-19 09:00
香川オーディオ訪問 Part..
at 2017-08-16 09:00
ひさびさに更新 香川オーディ..
at 2017-08-13 15:10
テツさん来訪 オーディオ遊び..
at 2016-08-13 15:51
テツさん来訪 オーディオ遊び..
at 2016-08-01 22:25
umekichiさん邸訪問 ..
at 2016-07-23 09:00
RYOさん邸訪問
at 2016-07-17 16:08

外部リンク

記事ランキング

高知遠征旅行 Part8

kenkenさん邸で一通り拝聴させて頂き、かねてよりお聞きしていた
現在使用していないオーディオ製品(おもにエンクロージャー等)を置いている
倉庫を見せて頂くことになりました。

d0349751_15452347.jpg
d0349751_15455134.jpg
d0349751_15470486.jpg
d0349751_15480619.jpg
5階建ての細長いビルではありますが、すべてのフロアがこんなことになっています(笑)
兵どもの夢のあと…といった趣でしょうか。
いろんな組み合わせで遊ばれてきたことがよくわかります。

当然、人力で5階まで持ち上がるはずもなく。

d0349751_15523068.jpg

d0349751_15531656.jpg
このような昇降機で運ばれています。

kenkenさんは、今現在私が憧れているスピーカーであるA5,A7にはまっていた時期があり
相当数のセットを使ってきたとの事。またじっくり話を聞かせてください。

高知のお二人はお付き合いのよさもあり、愛媛美音倶楽部ビアガーデン・忘年会とも皆勤賞との事
ですから、教えて頂くこともたくさんあるように思います。

これからも末永いおつきあいよろしくお願い致します。



[PR]
# by takaten125 | 2016-02-07 16:09 | オーディオ訪問記 | Comments(0)

高知遠征旅行 Part7

しばらくブログ更新を怠っておりまして、続きを報告できなかったこと
申し訳なく思います。

デンジャラスサウンドさん、kenkenさんご心配おかけしました。

本当にしつこい風邪で、またぶり返してしまいました…
最近の風邪が悪質なのか、歳のせいなのか… 

後者とは思いたくないものですね…


昨年の高知編の続きになります。

RYOさん率いる一行は、デンジャラスサウンドさん邸でハイレベルな
ホームシアターを堪能したあと、次のkenkenさん邸を目指します。

もともと店舗だった、かなり広いスペース(40畳とか?)
に所狭しと、4セットのオーディオが置かれております。

メインシステム

もう何が何だかよくわかりません(笑)
38センチウーファー4発、大型ドライバー、エラックのツイーターです。

d0349751_22053095.jpg

スタンドに乗っている小ぶり?なスピーカーはBOSEです。
修理して人に譲るのがご趣味のようで(笑)
あと、これだけ大掛かりなシステムを聴くには心構えも必要でしょうから
気軽に音楽を聴くためのスピーカーとしても置かれてるんでしょうね。

ソファを中心にして四方がすべてオーディオシステムになってます。

2ndシステム?
これもよくわかりません(笑)
d0349751_22124725.jpg


3rdシステム?(ジェネレック)

パワーアンプ内蔵の現代スタジオモニターです。
端正でとても好きな音でした。
メインシステムを聴いたあとは、すごくホッとしました(笑)
d0349751_22173391.jpg


4thシステム

こちらはまだ音が出る状態ではないとの事。たぶん次に訪れるころには
完成していることでしょう。
d0349751_22114862.jpg


kenkenさんのシステムで一貫して共通しているのは、基本的にモニター系のスピーカー等を
業務用アンプで駆動しているところです。
その音はとても押しが強く、曖昧さがないカチっとした出音です。

お話を伺うと、大学自体にマッキンのC28とパワーアンプをローンで購入されたという、
筋金入りのオーディオマニアです。当時ですと、車を購入する感じの価格だったのではないでしょうか。

ちなみにこのお部屋、みなさんからの「座るところがない!」という意見を聞き入れてくれて
最近になってやっとソファ等が導入されたとか。
以前は丸椅子がポツンと置かれていただけて、周りはすべて機材だったようです。

ちなみに上記の4つのシステムは、ソファを中心にして東西南北の位置に1セットずつ
配置されています。

高知の方の凝り性には驚くべきものがありますね。

つづく


[PR]
# by takaten125 | 2016-01-31 22:41 | オーディオ訪問記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます  しばらく撃沈しておりました

昨年の12月20日過ぎくらいから、2週間以上悪質な風邪にやられていました。
家族間で2~3巡しまして、元旦は嘔吐の嫁を救急病院に運んで
翌日は私が撃沈と、素晴らしい年末年始でした…

夫婦で行く気満々だったグレース・マーヤのクリスマスライブも行けずじまい。

年明けにミーさんからサイン入りCDを受け取りました。

d0349751_23072616.jpg
内容も音質も最高で、行けなかったことをとても残念に思います。

年始から悪材料が出尽くしたと考えるようにします。

みなさん今年もよろしくお願い致します。

高知編のつづきもボチボチ更新していきます。


[PR]
# by takaten125 | 2016-01-21 23:14 | その他 | Comments(11)

高知遠征旅行 Part6

部屋が揺れるほどの低音の秘密はこれでした。

d0349751_00150091.jpg
部屋の片隅に冷蔵庫のようにたたずむサブウーファー。
効果音などの迫力を出すのには最適でしょうね。
合理的だけどズルイ(笑)

そして、当日は鳴らして頂けませんでしたが、
AMIEさんからの影響とも噂されるダイヤトーン2S-3003
が鳴らしてほしそうにこちらを見ていました。

ただ、松山の美音倶楽部メンバーはAMIEさんのキレッキレ高域レーザービームを
普段聞いておりますので、この機種で満足させるのはなかなかハードルが高いと思われます037.gif

d0349751_00150056.jpg
8畳ほどのお部屋にこの巨大スピーカーが2台収まっているところが
また凄いというか…普通2台入れませんよね(笑)
いろんな意味でデンジャラスです。

ほかには繋がっていませんでしたが、プロ用チャンデバなど
ものすごいお値段であろう機器が転がっています。
入りきらないエンクロージャーなども廊下に置かれておりました。

これまでのオーディオの変遷が見て取れます。
さまざまな機種をとっかえひっかえしてきたんでしょう。
高知のマニアここに極まれりです!

デンジャラスサウンドさん
大人数で押しかけまして、おいしいトマトやフルーツまでごちそうになり
本当にありがとうございました。
またお花見かビアガーデンでお会いしましょう。

うちの音がもう少しマトモになったら、ぜひおこしください。

CDプレーヤーに閉じ込められてしまったエイミー・ワインハウスは
無事シャバに出てこれましたでしょうか?004.gif



[PR]
# by takaten125 | 2015-12-24 08:00 | オーディオ訪問記 | Comments(0)

高知遠征旅行 Part5

拍子抜けするような整った音を浴びながら、デンジャラスな音はいつ聞けるのかと
期待しておりましたら、RYOさんからシアター系の再生のお願いが。

おすすめのワイルドスピードを再生して頂きます。

d0349751_21132329.jpg
が、RYOさんから前はダクトから空気がボフって出てましたが
今回出てませんね。低域も弱い!配線正しいですか?と突っ込みが。

見直してみると、映画再生時用の5.1Ch
のXLR配線の接触不良でサブウーファーから音が出ていませんでした。

接触不良をあわてて直します。
気を取り直して試聴します。

いやはや凄い音です008.gif
部屋が揺れて背中とお尻が揺れまくってます(笑)
音量もじゅうぶんデンジャラスな域に入っております。

RYOさん的には、以前よりデンジャラスさが減退したが、
オーディオ的には物凄く進化しているとの事。

上流機器にもかなり力が入っています。

d0349751_21335835.jpg



[PR]
# by takaten125 | 2015-12-22 18:30 | オーディオ訪問記 | Comments(0)

高知遠征旅行 Part4

さて、お腹もいっぱいになったところで一路デンジャラスサウンドさん邸を目指します。

山の麓ののどかな集落にデンジャラス邸はあり、どんなところにもオーディオマニアはいるのだと
実感致します。

そして、こんなのどかなところで「危険な音」って…
と妙なおかしさを感じつつデンジャラス邸をお邪魔しました003.gif

d0349751_21115858.jpg

90年代にソニーが本気で作った最高級モニタースピーカー。
受注販売だったらしく、国内でもそれほど本数は出ていないとの事。

RYOさんのブログで拝見はしておりましたが、実物は半端なくデカイです。
重すぎて運送屋に逃げられた経歴をもつ強者です031.gif

デンジャラスサウンドさんは、映画を1日3本見ることを自分に課しているそうで、
いわゆるミニシアターのスピーカーとしての色合いが強いようです。

まずはサラ・ブライトマンのDVDを視聴させて頂きました。

綺麗な歌の上手い女性ヴォーカルがとにかくお好きな感じのデンジャラスサウンドさんですが、
近年のサラさんには、いくぶんがっかりされた様子でした…

フィデリックスのツイーターを追加もしていますが、やはりメーカーが本気で追い込んだ
設定を感じさせる、非常にバランスの良い綺麗な音です。

ただ、デンジャラスな音かと言われるとそうでもありません。
すごく整った、どちらかというと美音系ではないでしょうか?



[PR]
# by takaten125 | 2015-12-20 08:00 | オーディオ訪問記 | Comments(2)

高知遠征旅行 Part3

デンジャラスサウンドさん邸を訪れる前に、腹ごしらえです011.gif

美音倶楽部会長のRYOさんですが、美食倶楽部会長でもあり
全国津々浦々のうまいもんを食べてきただけあって、
食に関しても結構うるさ型です013.gif

私の自信作のカレーごときでは、なかなか満足させられなかった経緯もあり
その聴覚とともに、味覚も侮れないものがあります037.gif

そんなRYOさんのお眼鏡にかなったのが久礼大正魚市場のカツオタタキです。
実は私も以前からの大ファンで、年に1度はバイクツーリングがてら食べに来ています。
ここのタタキを食べたら、どんなカツオ嫌いの方でも
たぶん好きになるのではないかと思うくらいの美味です053.gif

結構早めに入りましたので、スムーズにありつけました。
お腹ペコペコでしたのでごはん大盛りに。
RYOさん、楽人さんも同じく大盛りに。

Yさんは一人ビールを美味しそうに飲んでいました。
あれ?この構図、以前ミュンヘンでもあったような気が…

d0349751_00581488.jpg
西条のYさんの計らいで、刺身も別途注文。とろけるような美味でした。
Yさん、ごちそうさまでした019.gif

しかしこんな美味しい魚があるんですから、高知のお酒消費量が突出しているのも
なんかわかります。アテがうまいとお酒も進みますよね。


すぐそばの海岸から一望した景色です。本当に絶景です。
こちらにも沖合に夫婦岩が。

d0349751_00585456.jpg

朝から嫁さん子供をほっぽらかして旅行を楽しんでいる私に、ほんの少しの罪悪感が
芽生えたかどうかはみなさんのご想像にお任せします…026.gif


[PR]
# by takaten125 | 2015-12-18 18:30 | 旅行 | Comments(3)