愛媛在住のtakaです 音楽好きでオーディオはマニアではありません


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
その他
旅行
オーディオ訪問記
オーディオオフ会
オーディオ遊び
ジャズ
ロック
その他の音楽
グルメ
プロフィール
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

フォロー中のブログ

Katyanのオーディオ...
次郎物語
Lo-Fi Audio
RYO オーディオ美音倶楽部
エクスクルーシヴのオーデ...

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

香川軍団来訪
at 2017-10-15 09:14
Sさん来訪
at 2017-09-30 09:00
Sさん邸訪問 
at 2017-09-23 09:00
祝 CDラック完成&プチオフ会
at 2017-09-16 10:00
オーディオ訪問 新居浜 Pa..
at 2017-09-09 09:00
オーディオ訪問 新居浜 Pa..
at 2017-09-02 09:00
オーディオ訪問 新居浜 Pa..
at 2017-08-26 09:00

外部リンク

記事ランキング

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オーディオ訪問 新居浜 Part1

以前から、愛媛県の新居浜市にKさんというGoodmans Axiom80の超マニアがいらっしゃるという事を聞いており、いつか訪問したいと思っていたところ、松山のオーディオ仲間であるエクスクルーシヴさんがお知り合いで、案内しても良いとの話。喜び勇んで連れて行ってもらいました。

実は、僕は今までこのスピーカーを2回聞いたことがあり、1回目は松山市内の方で、この方はオーディオマニアというよりは、レコードマニアで、ブルーノートをはじめとする、さまざまなレーベルのコンプリーターです。火花が散るような音でジャズ再生されてました。

2回目は、西条市のYさんという方で、以前このブログにもアップさせてもらったことがあります。こちらは贅沢にも片側2個使いでした。こちらは2個使いという事もあり、Kさんがおっしゃられる通り、汎用性のある音に仕上がっておりました。このユニットの出所が、今回伺った新居浜市のKさんという方です。

お二人とも、同じマッキンの管球プリとパワーを使用されているにも関わらず、結構出音が違っていましたが、個人的にとてもきれいにハイが伸びる特性に心惹かれるものがありました。

d0349751_17381802.jpg
12畳以上はありそうな広いお部屋に大型スピーカーが4組。撮影している真後ろに、なんとアルテックのアイコニックが。こちらとボザークの後ろの励磁型は今回は試聴できず、いつか聞かせて頂ければ…

午前中は手前のAxiom80 をじっくり聞かせて頂きます。ハイが多め、ローが少な目で清々しい音色です。はじめて聞いた、ジャズレコードマニアの方のところとほぼ同じ印象の出音です。これは本当に好みが別れそうなスピーカーですが、女性ヴォーカルや弦楽器には最高でしょう。じっくりといろいろなジャンルで出音を確認出来て良かったです。

なんと、未使用品のユニットも持たれており、拝見させてもらいました。オリジナルとレプリカの違い、見分け方など、大変ためになるお話も聞かせて頂きました。

これだけ人を虜にするスピーカーってすごいです!何かがあるんでしょうね。


昼食編につづく

[PR]
by takaten125 | 2017-08-26 09:00 | オーディオ訪問記 | Comments(5)

香川オーディオ訪問  Part3

おなかも満たされて、いよいよ以前からお誘いを受けていた教授さん邸を伺います。

こちらは母屋とは別にオーディオハウスを建てられており、その情熱は計り知れません。2重扉を開くと、小音量でかかっているボレロが出迎えてくれました。それを聞いただけで、「あっ、ここはとんでもないな…」とすぐにわかりました。

d0349751_16545688.jpg
スピーカーはB&W 801 だいぶ以前に購入されてずっと使用されているとの事。
すごくよく鳴っており、鳴らしにくいと言われているスピーカーとは、わかに信じられませんでした。

d0349751_16521519.jpg

d0349751_16521620.jpg
上流は、見たこともないハイエンド機器。ブルメスターとか初めてみましたよ(笑)
パワーアンプも永く使われているジェフ・ローランド。

機材をあれこれ変えずにオーディオに取り組まれるあたり、さすがと言いますか、ブレがない証拠です。自分もそういう一貫性のあるオーディオをやりたいものです…

d0349751_16521768.jpg

お部屋の広さ、音響特性等も申し分ない感じで、さらに音響パネルで響きを調整されています。これはオーディオショップなどでは、そうそう聞くことが出来ないようなレベルの音でしょう。

上から下までのバランスが秀逸で、低域は量感十分ながら引き締まった音です。おそらくですが、パワーアンプの駆動力、相性の良さがなせる業なのかなと。並のアンプ、鳴らし方ではこのような低域は出ないだろうことは、容易に想像つきます。

あと情報量がとにかく多く、滑らかで美しい音です。キラメキながら、音が空中を舞い散っています。ハイエンド機器を使って、たぐいまれなセンスをもってオーディオに取り組まれた結果もたらされる音だと思います。

う~ん。購入できるような機器がひとつもなく、参考にはなかなかなりませんが、オーディオへの情熱といった部分を学ばせてもらいました。

あと、僕がロック好きという事をわかってくれていて、そういったソースで迎えて頂けましたこと感謝いたします。トーキング・ヘッズのリメイン・イン・ライトの1曲目「Born Under Punches」を1曲目に持ってこられて、テンションがMAXになりました。

教授さんのニクい演出にもヤラレて、大満足で帰路につきました。

モモンガさん、教授さん長時間の試聴、本当にありがとうございました。
ハイエンダーのお二人に、どうぞお越しくださいなどと、なかなか申し上げづらいのが本音ですが、笑い飛ばしにお越しください。

その際には古臭いジャズでおもてなし致します。

umekichiさん、エクスクルーシヴさんお疲れ様でした。umekichiさんには往復の運転までして頂き、本当にありがとうございました。

[PR]
by takaten125 | 2017-08-19 09:00 | オーディオ訪問記 | Comments(2)

香川オーディオ訪問 Part2 昼食

1軒目のモモンガさん邸でしっかり堪能したあとは、少し移動して教授さん邸訪問です。

その前に教授さんオススメのラーメン屋「あぶらやラーメン」にて
看板メニューのそのまま「あぶらやラーメン」を頂きます。


d0349751_16324168.jpg
スープがクリーミーなので、見た目より辛さはありません。
担々麺と味噌ラーメンの中間的なお味で、味付けは濃いめです。

あまり食べたことがない個性的な味付けで、おいしゅうございました。

あと、乗っている味付け肉が美味しかったです。
これと味付け卵をごはんにのっけて少しスープをたらして食べたら
おいしいだろうと思いましたが、そこまで食べられる胃袋は持ち合わせておらず…

おなかも一杯になり、教授さん邸を目指して移動します。


[PR]
by takaten125 | 2017-08-16 09:00 | グルメ | Comments(0)

ひさびさに更新 香川オーディオ訪問

1年以上ブログ更新サボってました。

オーディオは以前より情熱をもってやっておりますが、更新が面倒でミクシイにちょこちょこアップする程度でお茶を濁しておりました。

最近、umekichiさんからお誘い頂き、香川県のハイエンダーのモモンガさん邸、教授さん邸の2軒をお伺いすることが出来て、せっかくの機会なので久しぶりに更新しようと思いました。

訪問メンバーはumekichiさん、エクスクルーシヴさん、僕の3名。umekichiさんの運転で(ありがとうございました)香川県へ向かいます。

まずは1軒目のモモンガさん邸

ご自宅も立派なビルで、室内もこれまたスゴイ。音響特性を考慮しての壁面がこれまた…大変かっこよろしいです。


d0349751_14474076.jpg
B&W 802を中心にしたセットです。CDプレーヤーのメインはエソテリック、アンプはプリ・パワーともにジェフ・ローランド。DACはゴールド・ムンドだったでしょうか。マスタークロックのメーカーは失念。

d0349751_14561802.jpg

電源まわり、足元もぬかりありません。


d0349751_14474122.jpg
d0349751_14474222.jpg
基本をきちんと押さえて取り組まれておられ、これで悪かろうはずもなく。

ハイエンドがきちんと鳴っているお手本のようなサウンドを聞かせて頂きました。
やはり、古いオーディオでは聞けない高域のきめ細かさ、情報量の多さが魅力ですね!

この日は、自分も名前は聞いたことがあるくらい有名な、香川ハイエンダーの教授さん、
KINYAさんもモモンガさん邸に来られておりました。
モモンガさん曰く、お二人のおかげでここまで来られたとも。

オーディオは一人でやっていても難しいですよね。煮詰まったり、わからなくなった時に
仲間がいると、やはり心強いものです。

僕も愛媛のオーディオ仲間に助けてもらってばかりですし、本当にそのお気持ちがよくわかりました。


~午後からの教授さん邸へつづく~

[PR]
by takaten125 | 2017-08-13 15:10 | オーディオ訪問記 | Comments(2)