愛媛在住のtakaです オーディオと音楽鑑賞、バイクを趣味にしています


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
その他
旅行
オーディオ訪問記
オーディオオフ会
オーディオ遊び
ジャズ
ロック
その他の音楽
グルメ
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

お気に入りブログ

Katyanのオーディオ...
次郎物語
Lo-Fi Audio
RYO オーディオ美音倶楽部
エクスクルーシヴのオーデ...

メモ帳

検索

人気ジャンル

最新の記事

テツさん来訪 オーディオ遊び..
at 2016-08-13 15:51
テツさん来訪 オーディオ遊び..
at 2016-08-01 22:25
umekichiさん邸訪問 ..
at 2016-07-23 09:00
RYOさん邸訪問
at 2016-07-17 16:08
花福 鍋焼きうどん
at 2016-05-27 09:00
イエス やはりツボ地獄
at 2016-05-20 09:00
正山珈琲館 グルメレポート
at 2016-05-18 09:00

外部リンク

記事ランキング

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花福 鍋焼きうどん

17年くらい前から通っている、松山市 山越のハトマートの一角にあるうどん屋「花福」の
鍋焼きうどんを紹介します。

d0349751_21210421.jpg
うどん好きの上司に連れられて、何度通った事か…

お客さんの7割以上は「鍋焼きうどん」を注文していると思います。
真夏でも関係ありません(笑)

松山の人であればホッとする、ちょっと甘めの優しい味。
僕は出汁は全部飲み干してしまいます。甘いは美味い!

市内中心地の名店2店より、僕は断然こちらが好みです。
嫁も同意見で、うちの家族は鍋焼きうどんはここがあればOKです。

d0349751_21210395.jpg
オススメは鍋焼きチラシセット。680円で大満足。
特製七味をたっぷりかけて食べてみてください。

ハマること間違いなしですよ~。

[PR]
by takaten125 | 2016-05-27 09:00 | グルメ

イエス やはりツボ地獄

マイミクさんが最近ハイレゾを聞かれているというお話を聞き
自分も聞きたくなって、久しぶりに聞いてみました。

Yes  Close To The Edge(邦題 危機)

d0349751_15054158.jpg
18歳の時に初めて聞いて、衝撃が走ったのを覚えています。
これがきっかけになってプログレには結構ハマりました。

かいつまんで聞いても良いのですが、せっかくなので
アイロンをかけながら、1枚ぶっ通しで聞いてみました。

このアルバムは、キングクリムゾンの名盤と並んでいわゆるプログレの金字塔、
いや、個人的にブリティッシュロック全体の最高峰に位置するロックアルバムだと思います。

クラシック的構築美の感じられるロックアルバムといった印象ですが、
演奏はわりとゴリゴリで、ベースなどかなり歪んでいますしドラムはタイトの極み。
ギターはジャズの影響を受けたバカテク。ヴォーカルは伸びまくるハイトーン。
全体の演出と絡みが素晴らしいキーボード。
たぶん、今出ても絶対売れると思います。

3曲しか入ってなくて、それぞれ組曲仕立て。
なのですが、冗長な印象はなく、緊張感を伴いながら、あっという間に
聞きとおせます。

いや~。この時代は、新しい音楽を作ってやろうというミュージシャン気質に
あふれた素晴らしいバンドが多かった気がします。

久しぶりに鳥肌が立ちました。
よし、オリジナル盤買うぞ!

ちなみに、ギタリストが変わってからポップになってバカ売れした彼らには全く興味ありません。




[PR]
by takaten125 | 2016-05-20 09:00 | ロック

正山珈琲館 グルメレポート

以前、大洲のお客さんに教えてもらっていた気になるお店に
やっと行ってきました。

正山珈琲館

大洲市街地の真ん中あたりにあります。
少しわかりづらいのですが、R56沿いです。

ここの冷麺が野菜たっぷりでオススメとの事で
それを目当てに行ってみました。

このお店の事は結構前に教えて頂いていたのですが、冷麺は夏限定メニューとの事。
最近、日中などはだいぶ暑くなってきたので、そろそろ始まっているかなと思い行ってみた次第です。

店内には、遅めのモーニングをゆっくり食べられている
常連さんと思しきご老人がお一人。

予想通り、冷麺は始まってました。良かった良かった。
オーダーして待つこと約10分。
想像以上に野菜てんこ盛りの冷麺が運ばれてきました(笑)

d0349751_23535225.jpg
野菜が新鮮でとても綺麗です。野菜が大好きな僕としてはうれしい限りです。
ボリューム多めでおなか一杯になります。これで700円!
お味のほうもバッチリ。麺もちょうどよい歯ごたえ。タレの甘酸っぱさのバランスも好みです。

この日は少し肌寒かったのですが、真夏などは美味しさひとしおだと思います。
月に1,2回は行きたいなあ。

おかみさんと少し雑談。
もともと喫茶店でしたが、昔と比べてコーヒーを飲みに来るお客さんが減り
自分が自宅で作っていた冷麺を出してみたところ、看板メニューになったとの事でした。
納得のボリュームとお味ですので、冷麺&野菜好きの方は是非!

土日はお休み。営業時間は11:00~15:00くらいで、お客さんがいなければ
早めに閉めてしまうこともあるとの事です。


正山珈琲館
愛媛県大洲市田口29-1



[PR]
by takaten125 | 2016-05-18 09:00 | グルメ

Amieさんアンプ行商 Part4

しかし、幸せな時間はそう長くは続かずトラブル続き。

「PS-A152は最後の1台で自分用なんよ。安いから自分で買ってね。」との事で、
さっそくヤフオクで完動品を落札するも、故障品で修理対応に結構時間がかかる…

PS-A300は譲って頂くも、スイッチ部分が故障してしまいAmieさんに返却。ショップに
たまたま安く出ていたものを見つけてもらい購入。

やはり古い製品はいろいろと出てきますね。ひと月ほどで、やっと落ち着いた状況になりました。

そして、Amieさんアンプ狼藉大会第二弾


~昨年末の美音倶楽部忘年会の帰り道の事~


「なるべく安くてアナログに特化したプリが欲しいんですよね。Denon PRA-2000ZAとかフォノ系の評価が高いですよね?ジャズ、ロックがバリバリ鳴るようなオススメ何かないですか?」

Amieさん
「オンキョーにええのがあるよ。」


「マジっすか?また詳しく教えてくださいね。お金も貯めないといけないなあ。」


このような話の流れがあり、お願いしてついに持ってきてもらう事となりました。

ONKYO P-309

d0349751_22100290.jpg

オンキョーの当時のフラッグシップ。かなり気合の入った設計で、フォノ関係が特に充実しているとの事。一聴して、元気で厚みがあって、味の濃いサウンドだと感じました。

お気に入りの昇圧トランス UTC-2080を通してMM入力したものと、通さずにMC入力した
ものを聞き比べたりします。

結果、トランスは不要でオンキョーのMC入力が最高でした。撤収される際に、元のアンプに戻して相当悲しい事になりました(笑)

あまりに気に入ってしまい、運命なのか翌日ヤフオクで落札致しました。

凄耳の先輩方が色々と教えてくれたり、機材持ち込みしてくれたりで
本当に無駄なお金を使わずに、大好きな音に向かって一直線で突き進んで行けてます。

d0349751_22100180.jpg

愛媛のオーディオマニア万歳!みなさんサイコーです。
後輩が出来れば、嫌われない程度に世話を焼いてあげようと思います(笑)

[PR]
by takaten125 | 2016-05-13 09:00 | オーディオ遊び

Amieさんアンプ行商 Part3

全員一致で(笑)、低域用はPS-A300に決まりました。

それでしばらく聞いていると、最近よく起こる症状が出始めました。
右ドライバーから、ときどき音が出なくなるのです。左から出なくなることもあり、
Amieさんが来られる前日に、再度配線をすべて見直したり、端子を磨いたりしておきましたが、関係ない様子。

一通り配線関係を見て頂く。

Amieさん
「舶来ものの古いプリやろ?たぶん出力が弱くて分配に耐えられないんやろう。ウーファー用を業務用アンプに変えて、ますます具合が悪くなったんやないかな?」


「最近、ずっとこんな感じで。今日は特に酷い気がします…何とかトラブル対処してもらえませんか?」

Amieさん
「今日はウーファー用にアンプ持って来ただけなんやけどなあ…」


「お願いします!そしてドライバー部分にPS-A152をあてがって、上下ビクターで揃えた音を聞いてみたいです!」

Amieさん
「人が組んだシステムをバラすのは気がひけるな。でも、この症状を見てほっとくわけにもいかんしなあ…。しゃあない、やろか。」

という流れで、システムをバラすような大工事となってしまいました。
せっかく組んでいただいたRYOさん、本当に申し訳ありません。アキュなどのプリですと
たぶんいけたのでしょうが、うちのプリでは分配に耐えられませんでした…

アンプを変更することなく、お金をかけることなく音の大手術をするという無理難題を
クリアしてくれたRYOさんに感謝しつつ、心を鬼にしていったん全部バラします。

いろいろ検討して聞き比べた結果、下記の流れがベストでした。

上段が高域、下段が低域の流れです。

 プリ → チャンデバ → PS-A152 → ネットワーク通し → ドライバー
 プリ → チャンデバで1.6khzから上をカット → PS-A300 → ウーファー

すごくストレートで鮮烈な音がします。
急遽の事で配線の不足から、グライコはとりあえず外しています。

d0349751_22100130.jpg

エクスクルーシヴさんからも、
「ユニットの数が少ないのに(笑)、なかなか良い音するもんだ」と高評価。

Amieさんからも、
「まさかここまで鳴るようになるとは思わなかった」と言って頂く。

PS-A300は、ビクターがこの時期に作っていた同軸スピーカーを鳴らす為に作成した
スペシャルモデルと思われ、同じ同軸のモニター系のアルテックを鳴らすのにハマって
くれるのではないか?と相性の事を考えてくれていた様子。どこまで詳しいんですか…(笑)

色気や脚色はありませんが、もうこれ以上何をこのスピーカーに望むんだろうと思える鳴りっぷりです。

ああ、アルテックを買って良かったよ。
心からそう思える鳴り方をしてくれました。

[PR]
by takaten125 | 2016-05-08 09:40 | オーディオ遊び

Amieさんアンプ行商 Part2

最初は、ダンピングファクターの高い業務用でアルテックは鳴るのだろうかとか、真空管でないと鳴らないのでは?というような事をずっと考えておりました。

自分自身、雑誌やネットの情報により完全に先入観が出来上がっておりました。
が、業務用アンプはそんな考えを見事に吹き飛ばしてくれました!

d0349751_20455546.jpg
まずは、一番気になっていたヤマハから。

PC-2002M
ゴロゴロと塊のような低音が出てきます。ただ、アルテックのクロスオーバーは1.6khz
(ドライバーはアッテネーターを通しており、ウーファーはチャンデバで上をカットしてます)
と結構高めで、ウーファーと言いながら結構上まで出ています。
ヤマハは低音の量感等は最高ですが、若干音が粗めでヴォーカル等に少し問題が出てきます。
純粋に3ウェイ等のウーファーにあてると本当にマッチすると思います。
パワーアンプ次第でここまで低音の出方が変化することに本当に驚きつつ次へ
Amieさんが常々口にしていた「アンプは男のロマン」がやっと理解できました(笑)

PS-A300
低域の押し出し感などはヤマハより劣るが、結構美音も合わせ持っておりアルテックにはすごく合う印象。
ただ、見た目があまり好みでなく、ヤマハのほうが良いのではと言い聞かせるが、そんなことはなくやはりビクターのほうがマッチしているように感じます。

PS-A152
上記に比べると、低域の力強さが2,3歩劣る。でも、PS-A300よりもさらに美音だと感じます。
これって高域にあてがうと素晴らしいのでは…?

PS-A2604D
鬼のように低音が出ます。一瞬アルテックがぶっ壊れたのかと思いました(笑)
しかし、音にあまり抑揚がなく、一本調子な印象(生意気言ってすいません)。ただ、表情がきちんと出るデジアンでアルテックを駆動すると、それはそれで非常に面白い事になるのではないかという可能性を感じさせてくれました。

途中から参加されたエクスクルーシヴさんにも一通り聞いて頂き、PS-A300で決まりやろ?
と背中を押して頂く(笑)



[PR]
by takaten125 | 2016-05-07 08:30 | オーディオ遊び

Amieさんアンプ行商 Part1

久しぶりの更新になります。家庭のことなどバタバタしておりました…

Katyanさんからお借りしたOTLアンプをウーファーにあてがって調子よく鳴っていたアルテックですが、以前からずっとお願いしていた、愛媛の技術部長 Amieさんのアンプ行商の日がついにやってきました。

オーディオにあまりお金をかけることが出来ない僕を見かねて、CPの高い業務用をあてがう
ご提案をしてくれました。

どれが605Bのウーファーにベストマッチでしょうか?
アンプ遊びの始まりです(笑)

d0349751_20455606.jpg


上から

Victor PS-A2604D(一度デジアンを聞いてみたかったので、無理して持ってきてもらいました)

Victor PS-A152

Victor PS-A300 (Amieさんオススメ)

YAMAHA PC-2002M (個人的に大本命)

さて、どうなることやら…


[PR]
by takaten125 | 2016-05-04 21:00 | オーディオ遊び