愛媛在住のtakaです オーディオと音楽鑑賞、バイクを趣味にしています


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
その他
旅行
オーディオ訪問記
オーディオオフ会
オーディオ遊び
ジャズ
ロック
その他の音楽
グルメ
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

お気に入りブログ

Katyanのオーディオ...
次郎物語
Lo-Fi Audio
RYO オーディオ美音倶楽部
エクスクルーシヴのオーデ...

メモ帳

検索

人気ジャンル

最新の記事

テツさん来訪 オーディオ遊び..
at 2016-08-13 15:51
テツさん来訪 オーディオ遊び..
at 2016-08-01 22:25
umekichiさん邸訪問 ..
at 2016-07-23 09:00
RYOさん邸訪問
at 2016-07-17 16:08
花福 鍋焼きうどん
at 2016-05-27 09:00
イエス やはりツボ地獄
at 2016-05-20 09:00
正山珈琲館 グルメレポート
at 2016-05-18 09:00

外部リンク

記事ランキング

カテゴリ:グルメ( 4 )

花福 鍋焼きうどん

17年くらい前から通っている、松山市 山越のハトマートの一角にあるうどん屋「花福」の
鍋焼きうどんを紹介します。

d0349751_21210421.jpg
うどん好きの上司に連れられて、何度通った事か…

お客さんの7割以上は「鍋焼きうどん」を注文していると思います。
真夏でも関係ありません(笑)

松山の人であればホッとする、ちょっと甘めの優しい味。
僕は出汁は全部飲み干してしまいます。甘いは美味い!

市内中心地の名店2店より、僕は断然こちらが好みです。
嫁も同意見で、うちの家族は鍋焼きうどんはここがあればOKです。

d0349751_21210395.jpg
オススメは鍋焼きチラシセット。680円で大満足。
特製七味をたっぷりかけて食べてみてください。

ハマること間違いなしですよ~。

[PR]
by takaten125 | 2016-05-27 09:00 | グルメ

正山珈琲館 グルメレポート

以前、大洲のお客さんに教えてもらっていた気になるお店に
やっと行ってきました。

正山珈琲館

大洲市街地の真ん中あたりにあります。
少しわかりづらいのですが、R56沿いです。

ここの冷麺が野菜たっぷりでオススメとの事で
それを目当てに行ってみました。

このお店の事は結構前に教えて頂いていたのですが、冷麺は夏限定メニューとの事。
最近、日中などはだいぶ暑くなってきたので、そろそろ始まっているかなと思い行ってみた次第です。

店内には、遅めのモーニングをゆっくり食べられている
常連さんと思しきご老人がお一人。

予想通り、冷麺は始まってました。良かった良かった。
オーダーして待つこと約10分。
想像以上に野菜てんこ盛りの冷麺が運ばれてきました(笑)

d0349751_23535225.jpg
野菜が新鮮でとても綺麗です。野菜が大好きな僕としてはうれしい限りです。
ボリューム多めでおなか一杯になります。これで700円!
お味のほうもバッチリ。麺もちょうどよい歯ごたえ。タレの甘酸っぱさのバランスも好みです。

この日は少し肌寒かったのですが、真夏などは美味しさひとしおだと思います。
月に1,2回は行きたいなあ。

おかみさんと少し雑談。
もともと喫茶店でしたが、昔と比べてコーヒーを飲みに来るお客さんが減り
自分が自宅で作っていた冷麺を出してみたところ、看板メニューになったとの事でした。
納得のボリュームとお味ですので、冷麺&野菜好きの方は是非!

土日はお休み。営業時間は11:00~15:00くらいで、お客さんがいなければ
早めに閉めてしまうこともあるとの事です。


正山珈琲館
愛媛県大洲市田口29-1



[PR]
by takaten125 | 2016-05-18 09:00 | グルメ

おうちごはん おりおん グルメレポート

私は外回りの営業をしており、主に南予方面が担当エリアになります。

日々のランチは楽しみのひとつで、おいしいお店を発見した時は本当にうれしく
なってしまいます。

今回は、先日発見した大洲のおうちごはん おりおんさんをご紹介します。

大洲市内から長浜に向かって県道24号線を北上して5分くらいのところに
こじんまりした店舗があります。

d0349751_23513134.jpg
女性2人で切り盛りされています。
店内写真は撮り忘れましたが(笑)、インドを連想させるエキゾチックな雰囲気と
トイレにはアルフォンス・ミュシャのプリントがたくさん張られており
独特の雰囲気です。

さっそくランチを頂きます。この日は「チキンなんばん」
煮物の後ろに自家製タルタルソースが隠れています。
d0349751_23513100.jpg

この日は鳥のピカタ
d0349751_23513148.jpg
いつ食べてもハズレ料理がありません。見た目もとても綺麗ですし、お味もとてもGood
こうやって見てみると、どこかオシャレなカフェのランチのようです。
そして肝心のお味は、料理の超上手いお母さんのお味といった感じでしょうか。
(最高の褒め言葉のつもりです)

これで650円ですから、本当に良心的な価格設定です。


そして「おりおんカレー」
d0349751_08461686.jpg
普通盛500円 大盛り+50円 特盛+200円 サラダ+50円
上記画像は大盛りです。カツカレーも対応してくれるそうです。

このカレーは絶品です。片手間に作っているようなものではなく、
カレー専門店としてもじゅうぶんやっていける味です。

私はカレーが大好きで、自分で作ったりしますが完敗でした…

今後も変わらずブレず、ずっとおいしいものを良心価格で提供してくださいね。
今度は家族で行きたいと思います。


おうちごはん おりおん
〒795-0046
愛媛県大洲市春賀742
0893‐26-1277


[PR]
by takaten125 | 2016-02-28 11:46 | グルメ

高知遠征旅行 Part9

高知で夕方までお二人のマニア宅を堪能させて頂き帰路につきます。

ちょうど夕飯時ということもあり、Yさんをご自宅にお送りする前に、RYOさんオススメの

愛媛県西条市に位置する松山自動車道下りの「石鎚山サービスエリア下り線」のおすすめ定食である
「鯛っぷり」を頂く事にしました。

漁師さんから直接買い付けてくるという、地元愛媛産の鯛を思う存分食べることが出来るメニューです。

ご飯、味噌汁、香の物の横には、鯛のお刺身、鯛のあら炊き、そして!鯛のお頭の唐揚げが、ドド〜ンと乗っています。
お頭の唐揚げは、伯方の塩を使用した「塩ポン酢」につけて頂くというサービスエリアではあまり味わうことが出来ない、贅沢な定食です。
お頭を使うことによりコストダウンされているのでしょうが、結構たくさん身がついていて
カニを食べてる時のように無言で骨をしゃぶってました。
鯛の刺身も身がよく締まって美味いです。

d0349751_16135207.jpg
サービスエリアで食べる定食としてはとてもgoodではないでしょうか?
ここでしか食べられないのも良いですね。

1,000円というのも結構お値打ちだと思います。塩ポン酢が鯛のから揚げに良く合います。
アップしてたらまた食べたくなってきました。

しかしRYOさんよく知ってるなあと感心しきり。かなりのグルメ番長です(笑)

[PR]
by takaten125 | 2016-02-10 08:00 | グルメ