愛媛在住のtakaです 音楽好きでオーディオはマニアではありません


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
その他
旅行
オーディオ訪問記
オーディオオフ会
オーディオ遊び
ジャズ
ロック
その他の音楽
グルメ
プロフィール
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

フォロー中のブログ

Katyanのオーディオ...
次郎物語
Lo-Fi Audio
RYO オーディオ美音倶楽部
エクスクルーシヴのオーデ...

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

香川軍団来訪
at 2017-10-15 09:14
Sさん来訪
at 2017-09-30 09:00
Sさん邸訪問 
at 2017-09-23 09:00
祝 CDラック完成&プチオフ会
at 2017-09-16 10:00
オーディオ訪問 新居浜 Pa..
at 2017-09-09 09:00
オーディオ訪問 新居浜 Pa..
at 2017-09-02 09:00
オーディオ訪問 新居浜 Pa..
at 2017-08-26 09:00

外部リンク

記事ランキング

オーディオ訪問 新居浜 Part1

以前から、愛媛県の新居浜市にKさんというGoodmans Axiom80の超マニアがいらっしゃるという事を聞いており、いつか訪問したいと思っていたところ、松山のオーディオ仲間であるエクスクルーシヴさんがお知り合いで、案内しても良いとの話。喜び勇んで連れて行ってもらいました。

実は、僕は今までこのスピーカーを2回聞いたことがあり、1回目は松山市内の方で、この方はオーディオマニアというよりは、レコードマニアで、ブルーノートをはじめとする、さまざまなレーベルのコンプリーターです。火花が散るような音でジャズ再生されてました。

2回目は、西条市のYさんという方で、以前このブログにもアップさせてもらったことがあります。こちらは贅沢にも片側2個使いでした。こちらは2個使いという事もあり、Kさんがおっしゃられる通り、汎用性のある音に仕上がっておりました。このユニットの出所が、今回伺った新居浜市のKさんという方です。

お二人とも、同じマッキンの管球プリとパワーを使用されているにも関わらず、結構出音が違っていましたが、個人的にとてもきれいにハイが伸びる特性に心惹かれるものがありました。

d0349751_17381802.jpg
12畳以上はありそうな広いお部屋に大型スピーカーが4組。撮影している真後ろに、なんとアルテックのアイコニックが。こちらとボザークの後ろの励磁型は今回は試聴できず、いつか聞かせて頂ければ…

午前中は手前のAxiom80 をじっくり聞かせて頂きます。ハイが多め、ローが少な目で清々しい音色です。はじめて聞いた、ジャズレコードマニアの方のところとほぼ同じ印象の出音です。これは本当に好みが別れそうなスピーカーですが、女性ヴォーカルや弦楽器には最高でしょう。じっくりといろいろなジャンルで出音を確認出来て良かったです。

なんと、未使用品のユニットも持たれており、拝見させてもらいました。オリジナルとレプリカの違い、見分け方など、大変ためになるお話も聞かせて頂きました。

これだけ人を虜にするスピーカーってすごいです!何かがあるんでしょうね。


昼食編につづく

[PR]
by takaten125 | 2017-08-26 09:00 | オーディオ訪問記 | Comments(5)
Commented by ミー at 2017-08-27 12:51 x
う〜ん、私も行きたい、聴きたいですね!
Commented by takaten125 at 2017-08-27 22:55
エクスクルーシヴさんにお願いして、第二回は是非ご一緒しましょう。励磁型とアイコニック。ものすごい2台をまだ聞いていないですから。聞かせて頂けるなら聞いておかないと損ですよ。ヴィンテージオーディオの音の説得力はすごいです。
Commented by tatsuo2009 at 2017-08-27 23:07
訪問希望日をそちらで決めてください。決まりましたら、Kさんにお願いしてみます。
Commented by ミー at 2017-08-28 12:23 x
調整します^_^
Commented by takaten125 at 2017-08-28 15:03
エクスクルーシヴさん、ありがとうございます👍