愛媛在住のtakaです オーディオと音楽鑑賞、バイクを趣味にしています


by taka

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
その他
旅行
オーディオ訪問記
オーディオオフ会
オーディオ遊び
ジャズ
ロック
その他の音楽
グルメ
プロフィール
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月

お気に入りブログ

Katyanのオーディオ...
次郎物語
Lo-Fi Audio
RYO オーディオ美音倶楽部
エクスクルーシヴのオーデ...

メモ帳

検索

人気ジャンル

最新の記事

テツさん来訪 オーディオ遊び..
at 2016-08-13 15:51
テツさん来訪 オーディオ遊び..
at 2016-08-01 22:25
umekichiさん邸訪問 ..
at 2016-07-23 09:00
RYOさん邸訪問
at 2016-07-17 16:08
花福 鍋焼きうどん
at 2016-05-27 09:00
イエス やはりツボ地獄
at 2016-05-20 09:00
正山珈琲館 グルメレポート
at 2016-05-18 09:00

外部リンク

記事ランキング

テツさん来訪 オーディオ遊び Part 2

テツさんの本格的なマイクやシステムで測定して頂きました。

d0349751_15544880.jpg

測定結果です。(テツさんの許可を得て貼り付けしてます)

http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?imgsrc=201607%2F31%2F27%2Fd0122127_20564218.jpg&slt=1

7kからダラ下がりで、いわゆるハイ落ちというのが見て取れます(笑)ただ、これはテツさんが調べてくれた、604にも通じるこのユニットの素の特性に近いものがあります。

このユニットの脚色のない素の感じ、音飛び、中域の濃さなど長所を伸ばす使い方をしたいと最近考え直しまして、上と下はスッパリ諦めました。

聴くソースも古いジャズやロック中心で、特にこれ以上のハイは自分には必要ないように感じます。ローは部屋の特性、エンクロージャーの特性のことも関係しているのか、必要十分に感じます。

この日のオフ会の様子はテツさんのブログに詳しく載っています。こちらも貼らせて頂きます。

http://naseba.exblog.jp/

テツさん、測定本当にありがとうございました。テツさんの測定は、結構丸裸にされる感じなので、嫌がる方もおられるかも(笑)僕などはまったく気にしないタチなので感謝しかありません。

ここまでの測定をして頂くと、システムに問題・課題などがあった際に指標になりますし、曖昧な音の世界が数値化されますので、最短で調整が出来るメリットがあると感じました。

あくまでも人間の耳が基本なんですけどね。



それと、最近レコードプレーヤーを変更しました。

型番 Denon DP-75M
アナログの重鎮のお宅で聞き比べをさせていただき、ムチャクチャ音が良かったので購入を決めました。もともとはLINN LP-12を買うつもりだったのですが、影響で国産主義に傾倒しつつあります…


d0349751_15491050.jpg

ちなみに購入してあれこれやっておりますが、あのようなサウンドが全く出ず、だまされた気持ちでいっぱいです(笑)

アナログ難しすぎる。

[PR]
# by takaten125 | 2016-08-13 15:51 | オーディオ遊び

テツさん来訪 オーディオ遊び Part 1

福岡から愛媛に帰省されたテツさんが拙宅を来訪されました。

今回は測定&Lab Gruppenのデジタルパワーアンプ試聴というこれまた楽しいオーディオ遊びです。

久しぶりにお逢いして、ロックについて小一時間話し込む…

ツェッペリンのファーストを聞きながら、どのアーティストにもファーストならではのマジックみたいなものがある等濃い目の話をしながら一通り聞いてもらい、うちのガサツな音を気に入って頂く。

正直、特性は大したことないのはわかってます。ハイなど結構落ちてます。ですが、なんかシックリくるんですよ、我が家ながら。ジャズとロックが結構ガッツリ鳴ってるのではないかと思います。

テツさんからも、ほぼ似たような意見を頂戴しました。欲張ってないのがかえって良いのかも?

そして、いよいよ測定の始まりです。

d0349751_22220510.jpg
d0349751_22220542.jpg
結構本格的なマイクにてキッチリ測定して頂きました。



[PR]
# by takaten125 | 2016-08-01 22:25 | オーディオ遊び

umekichiさん邸訪問 Part 1

久しぶりに、愛媛のオーディオ仲間であるumekichiさん宅を訪問しました。

この日は午前中はumekichiさん宅で試聴、昼食を挟んで午後から拙宅にて試聴という相互オフ会となりました。

いろいろと不調や故障を乗り越え、以前と変わらぬ鉄壁のラインナップですemoticon-0105-wink.gif

d0349751_16185520.jpg
手前の小型ブックシェルフは調整中ということで、残念ながら今回はお預けとなりました。

umekichiさんが手塩にかけて育て上げた、愛媛の重鎮達のアドバイスも加わったJBL4320です。

d0349751_16185670.jpg
ツイーターに2402、ドライバーに376、ウーファーに2215Bという純正に能率の高いドライバーをプラスした3ウェイ仕様です。

駆動するのはドライバーに拙宅と同じビクター PS-A152を2台

d0349751_16185667.jpg
ウーファーにヤマハ PC-2002M(アブノーマル仕様)

d0349751_16185683.jpg
このパワーアンプはマジでスゴイです。うちのアルテックでも試してみましたが、塊のような低域がゴツっと出ます。これがまたJBLのウーファーにベストマッチしてまして、ドライバーと相まってumekichiサウンドのキモになっているとお見受けしました。

コントロール部です。

d0349751_16185699.jpg
プリは僕の憧れであるアキュフェーズ C-280V 
CDプレーヤーも同じくアキュ。レコードプレーヤーはDenon DP-70M

DAコンバーターは愛媛技術部長であるAMIEさんの手が入った改造品。

まあ、これで悪かろうはずもなく。

音は以前にも増してキレがよく、umekichiさんが大好きな低域の盛りっぷりも最高です。

誰もがJBLと聞いて思い浮かべる熱いアメリカンサウンドが相当高いレベルで鳴っていますemoticon-0105-wink.gif

なんかクセになる音なんですよね。身体が勝手に動くというか、ストレートで非常にノレる音。

最近、このような引っかかり感のないストレートに鳴る感じを追い求めており、そういった意味でとても参考というか勉強になります。

ジャズ、ロックなどumekichiさんが普段聞くジャンルに特化した音ですemoticon-0165-muscle.gif

長年好きな音がブレる事無くオーディオに取り組んだからこそ成し得た音だとしみじみ感じます。一朝一夕で出るような音ではないと断言できます。

umekichiさん楽しい時間をありがとうございましたemoticon-0150-handshake.gif

[PR]
# by takaten125 | 2016-07-23 09:00 | オーディオ訪問記

RYOさん邸訪問

新規導入した小型スピーカーとアルテックの再度試聴を兼ねて久しぶりにRYOさん宅を訪問しました。

なにやら聞いたことがないメーカーのブックシェルフ型を導入された様子。見た目はハイエンドっぽいというか、ソナスを彷彿とさせるルックスです。

d0349751_15531369.jpg
d0349751_15531347.jpg
イギリスのメーカーでMORDAUNT-SHORT(モダンショート)と読むそうです。

適当に置いたように見えますが、定位抜群で音像が浮かびあがります。このあたりさすがの手腕emoticon-0104-surprised.gif

上から下までとてもバランス良く、定価10万円以下とはとても信じられないサウンドです。

まあ、ケーブルから何からRYOさん流の使いこなしがあるからこそのサウンドなんでしょうが、

どのような機材を使用しても、きちんと好みの高域情報量たっぷりの音に仕立てるとこはさすがです。

ここではやはり小型だからこそ得意なジャンルがあることの再確認も出来て、大変ためになりました。

このあとのアルテックサウンドはさすがの一言でした。

ただ、現在の我が家のやや古臭い音が好きな自分もいまして、システムを今後どのように発展させていくかゆっくり時間をかけて考えたいと思いますemoticon-0122-itwasntme.gif

RYOさん、忙しい中ありがとうございましたemoticon-0150-handshake.gif

[PR]
# by takaten125 | 2016-07-17 16:08 | オーディオ訪問記

花福 鍋焼きうどん

17年くらい前から通っている、松山市 山越のハトマートの一角にあるうどん屋「花福」の
鍋焼きうどんを紹介します。

d0349751_21210421.jpg
うどん好きの上司に連れられて、何度通った事か…

お客さんの7割以上は「鍋焼きうどん」を注文していると思います。
真夏でも関係ありません(笑)

松山の人であればホッとする、ちょっと甘めの優しい味。
僕は出汁は全部飲み干してしまいます。甘いは美味い!

市内中心地の名店2店より、僕は断然こちらが好みです。
嫁も同意見で、うちの家族は鍋焼きうどんはここがあればOKです。

d0349751_21210395.jpg
オススメは鍋焼きチラシセット。680円で大満足。
特製七味をたっぷりかけて食べてみてください。

ハマること間違いなしですよ~。

[PR]
# by takaten125 | 2016-05-27 09:00 | グルメ

イエス やはりツボ地獄

マイミクさんが最近ハイレゾを聞かれているというお話を聞き
自分も聞きたくなって、久しぶりに聞いてみました。

Yes  Close To The Edge(邦題 危機)

d0349751_15054158.jpg
18歳の時に初めて聞いて、衝撃が走ったのを覚えています。
これがきっかけになってプログレには結構ハマりました。

かいつまんで聞いても良いのですが、せっかくなので
アイロンをかけながら、1枚ぶっ通しで聞いてみました。

このアルバムは、キングクリムゾンの名盤と並んでいわゆるプログレの金字塔、
いや、個人的にブリティッシュロック全体の最高峰に位置するロックアルバムだと思います。

クラシック的構築美の感じられるロックアルバムといった印象ですが、
演奏はわりとゴリゴリで、ベースなどかなり歪んでいますしドラムはタイトの極み。
ギターはジャズの影響を受けたバカテク。ヴォーカルは伸びまくるハイトーン。
全体の演出と絡みが素晴らしいキーボード。
たぶん、今出ても絶対売れると思います。

3曲しか入ってなくて、それぞれ組曲仕立て。
なのですが、冗長な印象はなく、緊張感を伴いながら、あっという間に
聞きとおせます。

いや~。この時代は、新しい音楽を作ってやろうというミュージシャン気質に
あふれた素晴らしいバンドが多かった気がします。

久しぶりに鳥肌が立ちました。
よし、オリジナル盤買うぞ!

ちなみに、ギタリストが変わってからポップになってバカ売れした彼らには全く興味ありません。




[PR]
# by takaten125 | 2016-05-20 09:00 | ロック

正山珈琲館 グルメレポート

以前、大洲のお客さんに教えてもらっていた気になるお店に
やっと行ってきました。

正山珈琲館

大洲市街地の真ん中あたりにあります。
少しわかりづらいのですが、R56沿いです。

ここの冷麺が野菜たっぷりでオススメとの事で
それを目当てに行ってみました。

このお店の事は結構前に教えて頂いていたのですが、冷麺は夏限定メニューとの事。
最近、日中などはだいぶ暑くなってきたので、そろそろ始まっているかなと思い行ってみた次第です。

店内には、遅めのモーニングをゆっくり食べられている
常連さんと思しきご老人がお一人。

予想通り、冷麺は始まってました。良かった良かった。
オーダーして待つこと約10分。
想像以上に野菜てんこ盛りの冷麺が運ばれてきました(笑)

d0349751_23535225.jpg
野菜が新鮮でとても綺麗です。野菜が大好きな僕としてはうれしい限りです。
ボリューム多めでおなか一杯になります。これで700円!
お味のほうもバッチリ。麺もちょうどよい歯ごたえ。タレの甘酸っぱさのバランスも好みです。

この日は少し肌寒かったのですが、真夏などは美味しさひとしおだと思います。
月に1,2回は行きたいなあ。

おかみさんと少し雑談。
もともと喫茶店でしたが、昔と比べてコーヒーを飲みに来るお客さんが減り
自分が自宅で作っていた冷麺を出してみたところ、看板メニューになったとの事でした。
納得のボリュームとお味ですので、冷麺&野菜好きの方は是非!

土日はお休み。営業時間は11:00~15:00くらいで、お客さんがいなければ
早めに閉めてしまうこともあるとの事です。


正山珈琲館
愛媛県大洲市田口29-1



[PR]
# by takaten125 | 2016-05-18 09:00 | グルメ